中国SNS運用代行サービス・マーケティング

主なプラットフォーム

  • 小紅書(RED)

    Red(中国名:小紅書/レッド)」は2013年にリリースされた中国発の口コミECアプリです。現在中国では多くの消費者が「Red」から情報を入手しており、また「Red」の特徴はアプリ内で直接商品を購入することができます。日本の「Instagram」と「Amazon」が一体になっているイメージです。
    MAU

    約6億人

    年齢層

    10-30代女性(特に都市部のミレニアル・Z世代女性)

    コンテンツ形式

    テキスト、画像、動画

    特徴

    ユーザーの口コミやレビューが購買に大きな影響を与えており、トレンドの発信源となっている。EC機能と統合されており、コンテンツから直接商品を購入できる。

  • 抖音(ドウイン)

    Douyinは、中国版TikTokで、6億人を超えるユーザーを持つ短編動画プラットフォームです。一級都市での普及率が高く、エンターテインメント性に優れ、ユーザーがクリエイティブなコンテンツを簡単に作成・共有できる点が特徴です
    MAU

    約7.5億人

    年齢層

    10-40代(特にZ世代が中心だが、幅広い層に浸透)

    コンテンツ形式

    ショート動画、ライブ配信

    特徴

    中国ナンバー1ショート動画アプリであり、ライブコマースにも注力さえています

  • 微信(Wechat)

    WeChat(微信)は、月間アクティブユーザーが12億人を超える中国で最も利用されているSNSプラットフォームで、LINEに似た機能を持つチャットアプリです。決済サービス(WeChatPay)を搭載し、モバイル決済やオンライン取引、公共料金の支払いまで一貫して行うことができます。
    MAU

    約13億人

    年齢層

    20-40代(ほぼ全ての年代・階層に普及)

    コンテンツ形式

    テキスト、画像

    特徴

    友人や知人とのコミュニケーションの場として利用

  • 微博(Weibo)

    Weiboは、月間アクティブユーザー数が5億人、中国版Twitter(X)とも言われるように、短文投稿を通じた情報発信に特化したSNSプラットフォームです。情報収集のための検索ツールとしても広く使用され、また、情報の拡散力が非常に高く、ニュースやトレンドの発信源として多くのユーザーに利用されています。
    MAU

    約5億人

    年齢層

    10-20代中盤(若年層中心だが、幅広い層が利用)

    コンテンツ形式

    テキスト、画像、動画、ライブ配信、ストーリー

    特徴

    KOL・ニュースなどの情報が閲覧されており拡張性が高い

SNS運用代行までの流れ

FLOW

  1. 1: 公式アカウント開設

    ご相談とプラットフォームの特徴に応じて、発信頻度、発信内容(テキスト+画像、テキスト+動画、プレゼントキャンペーンなど)を定期的に企画します。

  2. 2: 公式アカウント運用代行

    公式アカウントの開設までに最速1週間かかります。開設のために必要な資料などを契約後お伝えしますので、ご安心ください。

  3. 3: レポート作成

    定期的なアカウントの運営レポートを提出可能です。投稿のENG数、閲覧数などデータ変化、フォロワーの推移、属性、在住地などを分析し、将来の投稿スタイルやプロモーション方向を決める際の参考できます。

  4. 4: KOLマーケティング

    中国人消費者にとってイノベーター的存在である日本のトレンド情報を配信する有力KOLをはじめ、中国で主要なSNSチャネル、特化したテーマの専門性で影響力のあるKOLを取り入れいれた戦略的なマーケティングの設計が、中国マーケティングには不可欠な要素になっています。