主なプラットフォーム
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小紅書(RED)
Red(中国名:小紅書/レッド)」は2013年にリリースされた中国発の口コミECアプリです。現在中国では多くの消費者が「Red」から情報を入手しており、また「Red」の特徴はアプリ内で直接商品を購入することができます。日本の「Instagram」と「Amazon」が一体になっているイメージです。- MAU
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約6億人
- 年齢層
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10-30代女性(特に都市部のミレニアル・Z世代女性)
- コンテンツ形式
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テキスト、画像、動画
- 特徴
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ユーザーの口コミやレビューが購買に大きな影響を与えており、トレンドの発信源となっている。EC機能と統合されており、コンテンツから直接商品を購入できる。
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抖音(ドウイン)
Douyinは、中国版TikTokで、6億人を超えるユーザーを持つ短編動画プラットフォームです。一級都市での普及率が高く、エンターテインメント性に優れ、ユーザーがクリエイティブなコンテンツを簡単に作成・共有できる点が特徴です- MAU
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約7.5億人
- 年齢層
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10-40代(特にZ世代が中心だが、幅広い層に浸透)
- コンテンツ形式
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ショート動画、ライブ配信
- 特徴
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中国ナンバー1ショート動画アプリであり、ライブコマースにも注力さえています
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微信(Wechat)
WeChat(微信)は、月間アクティブユーザーが12億人を超える中国で最も利用されているSNSプラットフォームで、LINEに似た機能を持つチャットアプリです。決済サービス(WeChatPay)を搭載し、モバイル決済やオンライン取引、公共料金の支払いまで一貫して行うことができます。- MAU
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約13億人
- 年齢層
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20-40代(ほぼ全ての年代・階層に普及)
- コンテンツ形式
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テキスト、画像
- 特徴
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友人や知人とのコミュニケーションの場として利用
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微博(Weibo)
Weiboは、月間アクティブユーザー数が5億人、中国版Twitter(X)とも言われるように、短文投稿を通じた情報発信に特化したSNSプラットフォームです。情報収集のための検索ツールとしても広く使用され、また、情報の拡散力が非常に高く、ニュースやトレンドの発信源として多くのユーザーに利用されています。- MAU
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約5億人
- 年齢層
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10-20代中盤(若年層中心だが、幅広い層が利用)
- コンテンツ形式
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テキスト、画像、動画、ライブ配信、ストーリー
- 特徴
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KOL・ニュースなどの情報が閲覧されており拡張性が高い
FLOW
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1: 公式アカウント開設
ご相談とプラットフォームの特徴に応じて、発信頻度、発信内容(テキスト+画像、テキスト+動画、プレゼントキャンペーンなど)を定期的に企画します。
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2: 公式アカウント運用代行
公式アカウントの開設までに最速1週間かかります。開設のために必要な資料などを契約後お伝えしますので、ご安心ください。
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3: レポート作成
定期的なアカウントの運営レポートを提出可能です。投稿のENG数、閲覧数などデータ変化、フォロワーの推移、属性、在住地などを分析し、将来の投稿スタイルやプロモーション方向を決める際の参考できます。
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4: KOLマーケティング
中国人消費者にとってイノベーター的存在である日本のトレンド情報を配信する有力KOLをはじめ、中国で主要なSNSチャネル、特化したテーマの専門性で影響力のあるKOLを取り入れいれた戦略的なマーケティングの設計が、中国マーケティングには不可欠な要素になっています。